ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

なにそれ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この、お魚を見た方は、必ずこう言います。「何、それ?」

今日は、とても清々しいというか、湿度が低くてとても過ごしやすかったです。こんな日は、キーンと冷やしたサッパリ系の、日本酒を片手にあいつをつまみに、ワンピースを1巻から、イッキ読みしたいな。あいつは、とっても、透きとうてって、美しい・・・。つるつるの肌がなんとも、色気があり、思わずウットリ・・・・。つぶらな瞳がとってもかわいく、すいこまれそう・・・・・。思わず、さわってみると、つるつるで、つかめない、ああ、逃げないでおくれ・・・・・・。
 でも、、かわいいお前のことばかり、語ってたら俺の大事なハニーに、大目玉だぜぃ!でも、でもどうしてもこんな日は、お前のことを思い出す。どうしても、1年に1回は、君と一緒に・・。こんな俺って、つ・み・な・奴・・・・・。
ああ、今夜は、おまえといっしょに、トリップしたいぜぃ!!!
やべっ、これ以上語りつづけたら、マジかみさんに怒られるッッ!じゃぁ、この辺で・・・皆さん、さいなら!



なんて、いってる場合じゃないです!
 ところで、今、僕が語ってた、色っぽいあいつってなんでしょう?答えはノレソレです。「んっ?何それ?」そんなコメントが聞こえてきます。実はこの魚、アナゴの稚魚で春も終盤にかかった、今頃大量に獲れます。全身は白魚のような形をしてますが、ゼリーのようで、つるつるです。アッ、ゼラチンの感じではなく、こんにゃくゼリーの感じです。もともと、この辺ではあまり食べる習慣がなく、どちらかというと名古屋とか、西のほうでよく消費されていたお魚です。僕の知識のなかでは、生食が一番向いていて、焼いても、煮ても、揚げてもあまりぱっとした、料理になりません。ただ、この独特の食感というか、のどごしは一度食べたら忘れられません。味は・・・・・・・

実食ターイム!!!!!!
まずは、小鉢選び!「んっ?めずらしく、器選びから、始めるの?マサヤンって、そんな繊細だった?」それは、こいつをたべるのは、1年に1回くらい。なので、この素敵な透明感あふれる、体をひきたたせる、小鉢を選びます。そして、小鉢に大葉を敷いてそっとのせたら、万能ねぎ、もみじおろし、そしてポン酢をかけて、ツルっと!!
んー、なんともいえない、のどごし!この万能ねぎ美味いなぁ・・。よく、ポン酢って、カツオだしが効き過ぎてるのがあるけど、俺のは美味いなぁ。しかし、この小鉢に、ノレソレ、素敵だなぁ。
んっ、んっ!!??あれ?ノレソレの味のコメントは・・・?俺らしくなーい!!そうなんです、ノレソレって味がないに等しいんですよ!なんとなく、そのもので食べると、酸っぱい感じが、
ちょびっと・・。だから、1年に1回食べればいっかー!てな感じなんです!!!さらに、出始めはべらぼうに高い!!だから、安い時と食べたい時がタイミング合った時に、食べるものなんです。でも、皆さんも、ぜひ食べてみてください!!

お詫び
ノレソレの皆さん、ノレソレ愛好家の皆様大変失礼しました。お詫び申し上げます。
だって、大きくなったアナゴのほうが、好きなんだもーん!!

by マサヤン|2010-05-14 20:08

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)