ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

六味夢中

このエントリーをはてなブックマークに追加

 いやー、ここんとこブログの執筆生活、大変順調ですねー。まぁ、自分でいうのもクレイジーですが。
ただ、いつもながら、時の広告社の皆様には、大変ご迷惑おかけしております。(特にケンゾウさん)また、コメントを頂いているかたにも、返事の出し方が解らず、返事を出しておりません。御免なさい。早く、覚えます!!

この前なんか、英語でコメントって書いてある所を、コンテンツと読み違い、スタッフの皆様を混乱させてしまいました。申し訳ない!!でも、そんなこたー、春雨に濡れながら、仕入れをして新鮮な海の幸を喰って、日本酒飲めば、忘れちゃいます。あー、昨日も呑みすぎましたぁ・・!

つーことで、今日は魚の話つーより、新鮮について!!
 ホント、この茨城の海って、いろんな魚介類が獲れます。あげたら、きりがありません。ここ数年、魚種は減ったものの、漁があるときは、ほんと、ウキウキです。こんな、新鮮な幸は活きのイイうちに、食べなきゃぜってー、損です。そう、活きのイイうちに、くわにゃー海の神様、ポセイドン、トリトンなどからお怒りの天罰じゃなく、海罰がくだります!!何を言いたいかというと、僕の店では、キョクリョク活けものの、白身をつかいます。「〆たての魚は、ゴムみたいで、味がねー」、「1日寝かしたくらいのほうが、甘みがでて美味い」そんな声が聞こえてきます。
おっしゃることは、よくわかる!!そういう魚もあるっ!!しかーし、今一番、活きがいいのに、なんで今食べないの?もったいなくねー?じゃぁ、その魚、半分、今食べて残ったら、明日食べたら?、もっとも、半分残ったらだけどね・・・。特に、白身のプリッ、ッてしたのを、(今ならスズキかなぁ)ちょびっと、薄めに引いて、万能かまして、エイッ、ヤーって握って、すだちと塩で食べてみ!!よっぽどのへそ曲がりか、どこぞの評論家はべつとして、絶対「美味っーい!!}ていうぜっ!!そして、その後に、「すごく、新鮮っ!」ってつづく!じゃぁ、この新鮮ってどんな味?よく、人間の味覚って、五味っていいますよね。甘味、辛味、苦味・・・あとなんだっけ?この五味には、新鮮味つーのは、なかったと思います。しかし、今、あなたが、僕が食べた、感じた味が、第6番目の味覚、新鮮っつー味覚だと思います。だって、甘味ってどんな味って聴かれて、表現できる?辛味って聴かれて表現できる?今、食べたあなたが、僕が、感じる事でしょ。
だから、今日から僕のなかで味覚は、五味ではなく、六味!!そして、そのことに、夢中だから、六味夢中!!!!なーんか、熱く語ったけど、こんな思いで毎日、喰って、呑んで、仕事してます!こんな、ひとりよがりの僕ですが、これからもよろしく!!そして、アディオス!!マンマミーヤ!!!また、意味がわからん・・・・・。それじゃ、今宵は、なんの新鮮をつまみに、お酒を呑みますか・・・・(ニコッ)

追伸
よく、「カツオのあがった、ばっかりのやつはゴリゴリしてうまくねー!」ってきくけど、そのカツオは時間がたっても、美味くないと思うなー。美味いカツオは、プリプリしてても、メチャクチャ美味いぜー!!嘘だと思うなら、9月か10月頃の、灘カツオ喰ってみーーーーーーー!!!!!!!

» Tags:, 新鮮, カツオ,

Trackback(0) Comments(2) by マサヤン|2010-05-10 18:06

[マサヤン・スタイル] 記事数:16

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)