ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どんぐり ころころ] 記事数:180

< 次の記事 | 前の記事 >

秋になりますね なのに

こんにちは。

お久しぶりです。

はいっ!!もちろん元気です!!

なかなか更新せずで。。。

無事に小学校初めての夏休みも、ケガや病気をせずに毎日元気に楽しく過ごせました。
つっちゃんの小学校では、初めての夏休みだしということで、宿題の量も少なめでした。
とってもとってもありがたい。
きっとこれからは少しずつ増えていくのでしょうね。
夏休み中は、私の方が遊ばなきゃ~~って思ってしまい(^▽^;)
いっぱい遊べたんじゃないかな。
夏休みと共に夏が終わってしまう寂しさもあり。
今までで1番早く過ぎた夏のような気がします。

写真は、つっちゃんと甥っ子しゅうちゃん。
しゅうちゃんのお家から少し車で走ったところにある生物園での1枚。
こじんまりしながらも楽しめる、とっても良い生物園です♪
熱帯魚の水槽かと思いきや、金魚の水槽♪
金魚達がとってもいきいき泳いでいてきれいでした。

つっちゃんの成長もはやいけれど、しゅうちゃんの成長もはっや~~~いっ!!
一緒に過ごす時間が楽しくて、幸せですね。

9月もスタートしてもう半ば。
ニュースでは、小学生の事件や事故があり。
他人事では済まされないように思います。
つっちゃんも登下校は、徒歩で50分ほどかかります。
特に下校時は、少人数での下校が多いので、なるべく迎えに出るようにしています。
道路の歩き方、横断歩道の渡り方、左右確認などなど。
だけど、この確認作業だけでは防げない事もいろいろありますね。
考え方も人それぞれ違うので、難しい。
子どものためと思って言ったり伝えることが、なかなか伝わらなかったり。
えっ?なんで?なんでそうなる??と思うことも多々あります。
正直ね。
自分が正しいとは思わないけれど、やっぱり合わせること、守らせることは大切だと思います。
起きてからでは遅いと思うし、なぜそういうことが大切なのかその子自身が理解しないとね。
本当に難しさを感じます。
でも、自分の周りに同じ考え方や理解してくださるママ友がいるから、心強いです。
そういうママ友だけではなく、人とのつながりは大切にしないと。
この部分は、つっちゃんにもしっかりと伝えたいです。

長々と。。。
久しぶりに。。。

今日は風にあたるとひんやりしますね。
皆様、体調を崩されませんように。

» Tags:生物園, 9月, ママ友, 人とのつながり, 小学生,

Trackback(0) Comments(6) by Masami|2014-09-18 10:10

[どんぐり ころころ] 記事数:180

< 次の記事 | 前の記事 >

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)