ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

香取市佐原K様邸ウッドデッキ&ウッドバルコニー&庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

香取市佐原のK様邸を報告します。

K様のお庭作りのご要望は、
①ウッドバルコニーから星空を眺めながらゆったりワインを飲みたい
②ご高齢であるお父様が車椅子で庭を行き来できるようにしたい
③ウッドでカースペースを作って欲しい
④お風呂から屋外へ出て、ちょっとした庭スペースをたのしめるようにしたい

ということでした。

やりましょう!!
その夢、叶えましょう!!

ということで、約3ヶ月にわたった工事の画像を見ていただきたいと思います。
とりあえず今回はだいたい半分くらいまでということで。

どうぞ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはウッドデッキの基礎コンクリートです。

!!!

そう、半円デッキです。

土台を作っているところです。

使っている材料は、サイプレスという材料で、高耐久材です。

値段は少々張りますが、無塗装で長持ちしますので、将来的な塗装費用と手間を考えれば、最終的にはお得と言えるでしょう。

コンパスで円を描き、ジグソーでカット。一発勝負で失敗は許されません。
慎重に慎重に・・・。

半円ウッドデッキの完成です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは、レンガを積んでいます。

風呂前の露天スペースですね。

写真手前のスペースに土を入れて、植栽スペースにします。

板塀製作中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらはアプローチの下地を作っています。

コンクリートの上には石を貼ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよウッドバルコニー制作です。

先ほど作ったウッドデッキの上に足場を掛けての作業です。

構造を考える際は、あれこれ知恵を絞りました。
下のウッドデッキの邪魔にならない柱位置と、耐震、見栄え。
知り合いの大工さんにも意見をもらいながら。

ウッドバルコニーの完成です!!

次回は、庭工事~ウッドカースペースの模様をレポートします。

お楽しみに~

Trackback(0) Comments(4) by にわけん|2013-04-02 16:04

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)