ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

8/11のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

今日は、またしても東京見物に行ってきました!
遊びじゃぁありませんよ。RIKCADのお勉強も兼ねてということで悪しからず。。。

朝、予定より早く着いたので、一駅前の「青山一丁目」で地下鉄を降りて、青山散策をしてみました。

ぶらりひとり旅。

すると間もなく、
「おお!」
朝からテンションが上がっちゃいました。

突如、目の前に現れたのは、明治神宮外苑の銀杏(イチョウ)並木です。

第一印象は「なんじゃこれは!」「美しすぎるシンメトリー!!」

道端にある説明書きを熟読したところ、かなり歴史のあるイチョウで造園計画に基づき植えられたとの事。
こういう歴史的産物にばったり出会えてしまうあたりが、東京あなどれぬ!って感じですね。

並木の中に入ってみると、沿道のお店で雑誌か何かの撮影をしていました。
女優さんらしき人がポーズを取っていたので、女性情報誌の撮影でしょう。

日陰が好きなヘデラとベンチ。
心地よい木陰のベンチに座って本を読む。至福のひと時ですね。
余分な植物は植えず、イチョウとヘデラという、何とも自生林に近い環境を作り上げています。
これほどのスケールだからこそ成し得る業。これぞ人工の自然と言えるのではないでしょうか。

並木道を超えてみると、さらに遠いところに見えるのが、「聖徳記念絵画館」。

絵画館の前では、キャッチボールをする人、ローラーブレードをする人、読書をする人・・・などそれぞれが思い思いの時間を過ごしている。

「なんじゃもんじゃ」の木。学名でヒトツバタゴ。昔の人が、「なんじゃあの大きな木は?」ということでそんな名前になったらしい。

早朝の東京めぐりは終わり、予定通りのCADの講習会をみっちり受け、夜は以前勤めていた会社の人たちと飲み会。
久々に会った上司や先輩、同僚たちとの時間はあっという間に過ぎ行きました。
お酒もすすみ、少々しゃべりすぎた?

こうして、東京最終の高速バス22時50分に乗り込み鹿嶋に帰りました。
次に東京へ行けるのはいつになるか。待ち遠しいな。

by にわけん|2010-08-17 10:10

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)