ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[毎日をもっと楽しく、丁寧に] 記事数:784

< 次の記事 | 前の記事 >

大人の夏休み '17 vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年から制定された8月の祭日「山の日」
この日 今やコーヒーの街として熱い
清澄白河を散策して参りました♪

下町情緒ある街並みにレトロな建物があったり
ただ歩いているだけでも楽しい雰囲気
image
この日は江戸三大祭の一つでもある
富岡八幡宮例大祭初日で
わっしょいわっしょいの掛け声とともに
何基もお神輿に遭遇
image後で調べたら3年に一度の大祭で
お神輿が53基も出ていたそうです

別名が水掛け祭りともいうようで
担ぎ手さんたちは沿道からジャンジャン水を
掛けられ(ちょっと肌寒い日でしたが)
なんとも威勢の良いお祭りでした

コーヒー屋さん巡りは
まずはタイはチェンマイのコーヒーが頂ける
ARiSE Coffee Entangle さん
imageゆったりとした落ち着いたトーンの店内で
窓の向こうには仙台堀川の土手の桜並木
桜の頃はきれいでしょうね

タイ産のコーヒー豆というと
日本では知名度は低いかと思いますが
image酸味が少々あるけれど嫌な後味がなく
コクがあり香がお上品でスイーツとあう
コーヒーかな~

次は古いアパート兼倉庫だった建物を
リノベーションして雰囲気の良いカフェとして
人気のfukadasou cafe さん
imageトタンの壁がサビサビ(^^; 
でもこれ本当の錆ではなく錆加工です

カフェに足を踏み入れると、
鉄骨むき出しで天井高のゆとりのある空間
ファブリック類にもレトロ感があって
カフェ好きにはたまらないお店でしょうね

こちらのコーヒーは先にご紹介した
ARiSE Coffee Entangle のお豆ということで
アイスカフェラテを頂きました
image
コーヒー巡りのお客さんが多いのかな
コーヒーとスイーツを食べると
すぐに出て行ってしまうのが勿体ないような~
image旦那ちゃんはこちらでビールまで飲んで
寛いじゃってましたよ

もっともっとコーヒー店巡りはしたかったのですが
もう一つのお目当てのワイナリーへ
image
住宅街にあり1階部分が醸造所となっていて
シャッターが下りている状態なので
うっかりすると見過ごしてしまいそうな外観

醸造所の2階にはレストランが併設されていて
こちらでテイスティングができます
image
デイスティングで選んだワインは
山梨産のメルロー100%の赤ワイン
こちらで醸造され瓶に詰められたこちらのです

醸造長さん曰く飲み頃は1年から1年半後ですって
我慢できるかなぁ(^^)

お気づきでしょうか~!?栓がコルクじゃなく
ビールなどで使われる王冠なのですよ!
imageイタリアンレストランなので
時間帯によってお食事もできます

散策途中に立ち寄った深川江戸資料館では
大鵬さんがお出迎え
image旦那ちゃんと並んでもわかるように
お相撲さんにしては余り大きくなかったのですね
手の大きさなんて一緒でしたもの

展示室では商店や裏長屋
掘割まで江戸の町が再現され
見るだけでなく商店や長屋に上がることができ
展示品も手にすることができ
情緒ある江戸の街をゆっくりと散策(?)しました
imageガイドさんのお話がこれまた面白かった

東京の下街 清澄白河
街の景色を眺めながらゆっくりと歩けるスポットや
風情を感じながら過ごすことができる
散策スポットがたくさんあり
美味しいものを食べたり飲んだり
ぶらぶらと歩き楽しむそんな下町散策でした

» Tags:深川, 清澄白河, カフェ巡り, フジマル醸造所, 山の日,

Trackback(0) Comments(0) by みきゴン|2017-08-19 16:04

[毎日をもっと楽しく、丁寧に] 記事数:784

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
みきゴン
Mikigon

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント


ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)