ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どんぐり ころころ] 記事数:180

< 次の記事 | 前の記事 >

おしゃべり*最近のこと*

おはようございます♪

お久しぶりです。
4月がスタートしてもう半分が過ぎてしまう。
早い。
いつもアップするたび、早いと言っているような(^▽^;)

またまた更新を怠り。。。

私達家族は、毎日元気に過ごしております♪
パパの単身赴任先が宇都宮から埼玉にかわり。
知っている土地なだけに、気持ち的に楽というか、安心?というか、なんというか。
担当店舗は、また距離があるようで大変そうです。

つっちゃんは、無事に2年生になり、毎日元気に過ごしています。
新1年生が入学し、仲良しのお友達もいるので、とっても楽しそうです。
しかし、同学年の女子のトラブルがちょいちょいありまして(^▽^;)
つっちゃんは、その仲裁役。
大人の目があるとこでのトラブルじゃないので、何とも言えないのですが、
つっちゃんが一生懸命自分の感じたこと、思うこと、考えをその女子達に言っているようです。
聞いてくれる時もあれば、無視されることもあり。
つっちゃんも嫌にならない程度に、私も援助・声掛けをしてあげようと思います。
もちろん、黙っていられない性格なので、その場にいたら、女子達にも話そうと思います。

女子は、本当に難しいです。
いや、女子だけではなくね。
子どもの世界は難しい。
その子だけの問題ではなく、育った環境や、親子関係などなどがあるから。
また、そのご家庭の教育方針などなど。
私も決して完璧ではないし、ダメダメな親ですから(^▽^;)
言えないといえば言えないけれど。。。

小学校生活1年を終えて言えることは、子どもともその保護者の方とも、しっかりとコミュニケーションをはかることでしょうか。
もちろん、学校や先生とも。
見えない部分が多い分、自分で学校や登下校に足を運び、自分の目で見て、感じる、考える。
そして、伝える、理解し合おうとする、受け入れる。
相手の気持ちを考える。思いやる。

難しさもある中で、やはりつっちゃんのため、子ども達のために、私は出来る限りのことをしてあげたいです。
私にも、つっちゃんにも、今は今しかないから。

きっとパパ的には、やり過ぎじゃない?引き受け過ぎじゃない?と思っている。
確かに言われた。
でも、私は、今が苦ではなく、楽しいし充実しているの。
沢山の苦労をパパにはかけているのはわかっている。
自分の親、パパのご両親にも援助してもらい、迷惑をかけている。
わかっているけれど、今のこの数年間は、こんな感じでいさせてほしい。
甘いなぁって思う。
つっちゃんの手が離れたら、うんと働きます。

最近のもやもやを、久しぶりのアップで吐き出してしまい。。。
すみません。

悩んで、家族、親族、大切な仲間に甘え、支えてもらい。
本当にありがたいと思います。

思い切り、羊毛フェルトもやりたいな。
また、イベントとかにも出たいな。

さぁ、今日も良いお天気。
笑顔溢れる1日になりますように。

» Tags:おしゃべり, 最近, 小学校, 小学生, 女子, 自分の思うまま,

Trackback(0) Comments(4) by Masami|2015-04-16 08:08

[どんぐり ころころ] 記事数:180

< 次の記事 | 前の記事 >

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)