ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

すききらい

このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの好きなもの

子どもの嫌いなもの

自分自身の好きな野菜。1位は決められませんが「ものすごく好き」というカテゴリーに入れる野菜は山とあります。

そのうちのひとつがトマト。

一日三食にトマトが出てきても大丈夫。むしろ、大歓迎です。

息子は離乳食開始時から、なんでもたくさん食べてくれて悩みゼロ、といったところだったのですが11カ月を目前にし、好き嫌いのようなものも見えてきました。

基本的に、なんでもたーくさん食べますが、タンパク質の類全般に、果物全般、かぼちゃ、じゃがいもなんかが大好きな模様です。

最近衝撃だったのが、トマトだけきれいにお皿に残っていたので食べさせようとしたら、両手で押し返されたこと。

たまたまかなぁと思い、再度チャレンジしてみたら、今度は口を手で押さえるじゃないですか。

も、もしや嫌い???

自分自身が大のトマト好きとあって、息子のトマト嫌いがにわかに信じられず、懲りずに三度目のチャレンジ。三度目の正直って言葉もありますし。

気を紛らわせて口の中に放り込むことには成功した…と思ったら次の瞬間、泣きながら口から放り出しました。

どうやら、本当にトマトが嫌いなようです。

子どもだけではありませんが、子どもの好きな野菜のトップはトマトらしいですが、同時に嫌いな野菜の上位にもランクインしています。甘みやうまみという要素は好かれますが、青っぽさだとか、酸味だとか好かれない要素も持ち合わせている野菜なのですね。

大人になっても、多かれ少なかれ苦手な食べ物がある人は多いはずです。私自身、子どものころ嫌いな野菜がたーくさんありました。女子供が好きだといわれている、かぼちゃさえもです。

なので、息子のことは責められません。そりゃ、嫌な味だってあるだろうよ。

ただ、あまり大きな声では言えませんが

「トマトって生のまま、切ればすぐに食べられるから便利なのに、チッ」

と心の中で軽く毒づいたのは、この私です。

さて、写真は「こどもピーマン」なるものです。辛みの強いハラペーニョの血を受け継いでいるらしく、ハラペーニョにも似た姿。でも、苦みが少なくて食べやすいのです。子供にもウケる→こどもピーマン、ってわけです。

トマト嫌いな息子ですが、このこどもピーマンは笑顔で食しました。

男児ゆえ、きっとこれから「肉」を連呼される日もくるでしょうが、うるさくない程度においしい野菜の味も教えてあげたいものです。

しかし、トマトが嫌いか…ふっ…。

Trackback(0) Comments(7) by 安島夏|2011-07-11 13:01

▽コメント▽
Commented by Yamepi 07/11 22:49

ちょうど今日の午後、有機農法の生産者さんと
野菜の好き嫌いの話しをしていました
ピーマンは子どもの頃嫌いでも
大人になったら食べられるようになるけれど、
トマト嫌いな子って往々にして
大人になってもダメなことが多いよねって…
どうする、夏さん

Commented by yasumine 07/12 11:41

はいはい。
子どものころは
僕もトマトが嫌いでした。
この頃は毎日欠かさず食べてますよ・・・。
あと、玉ねぎとか、茄子とか、
子ども時代はけっこう好き嫌いはありましたね。
でも、いまでは玉ねぎも茄子も好きです。
お酒を呑むようになると
食の好みに変化があったように
記憶しています。

Commented by たかこ 07/13 09:29

夏さんの手
美しい!!

Commented by 夏 07/13 13:38

>yamepiさん
ぎょっ
なんと!
でも、確かに「昔嫌いで今はー」
って聞いたことないかもしれません。
そいつぁあ困りました。
手抜きが…
いや、そういうことではなく。。。

>yasumineさん
酒の肴となると、確かに食べたい味は
広がりますよね。
セロリが大嫌いだったんですけど、
むかーし居酒屋で食べた
セロリの浅漬けで開眼したことも
ありました。

>たかこさん
え、ええっ!?

Commented by しまじ 07/13 21:12

うちのこもトマト食べてくれません。
スイカをあげた時も、トマトと間違えて拒否されましたが、
口に入れたら、「甘い。」と思ったらしく
ぱくぱく食べてました。
わたしも夏さんと同じこと毒づいてました(笑)。

Commented by swimmy 07/15 12:54

子どもピーマン!!
私、食べてみたいのです。
まだ食べたことなくて…

ほんとに苦みが少ないのですか?
だとしたらますます子どもたちの好きな野菜に
「ピーマン」がランクインすること
間違いなし、になるかもしれませんね。

ニンジンもいまや好きな野菜に
選ばれてますし。。。

かたや、本来の味じゃない、
とおっしゃる大人もいたりして・・・

Commented by 夏 07/22 14:35

>しまじさん
なんと、息子さんもおんなじですか。
お料理上手なしまじさんでそうですから
素材そのものの味が、そもそも
彼らのツボからは外れるんですね。。。
しかし、生で食べられるって便利なのに。。。

>swimmyさん
パプリカって感じだなぁと個人的には思いました。
確かに、ピーマン、にんじん、トマトしかり。
私はかつての味が分からないのですが、
年配の方からすると
「本来の味じゃないな」というのもも増えているんでしょうね。

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)