ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

ピーナツバターを作ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

柿ピーのピーはいらない。柿だけでいい。

なんて言っている私がピーナツバターを作りました。

ちょっとピーナツに開眼しそうです。

ピーナツはそんなに好きではありません。

とはいえ、元々ピーナツバターは好きだったりするのですが、ピーナツバターを作ったのは初めて。いやはや、これがおいしくて、おいしくて。あっという間に食べきってしまいそうです。

そもそもアイボウのおばぁちゃんから、畑で採れたピーナツをもらったことが始まり。「あ、ピーナツバターでも作ってみるか」と、なんとなくで作ってみたのですが、自分で作ると好みの味に仕上げられるのもあって、やみつきになりそうです。

殻は外してあったので、フライパンでじっくり炒って薄皮を外していきます。この段階で、ちょいちょいっと裸のピーナツをつまんでみたら、おいしくてびっくりしました。今までは食べていたのは、脂が酸化していて、それゆえに好きではなかっただけなのか分かりませんが、ピーナツがおいしいものだとやっと気づいた2009年。

つまみ食いはそこそこに、薄皮を外したものをバーミックスで細かくし、無塩バターとメープルシロップを混ぜるだけ。すり鉢があれば、もっとなめらかな食感になったのでしょうけれど、粒つぶ感が残って、それはそれで舌が喜ぶ仕上がりになりました。

きちんと炒ったからか、ちょっと香ばしくって、それもまた好みです。

トーストにピーナツバター。

この黄金の組み合わせが食べたくて、毎日トーストを焼くのです。

» Tags:ピーナツ,

Trackback(0) Comments(7) by 安島夏|2009-01-07 16:04

▽コメント▽
Commented by 永里子 01/07 22:05

美味しそう!
カリッと焼いたパンに合いそう!

体重管理中の私なのですが、最近食欲旺盛で困ってます。
自分で作れば糖分も脂肪も調節できそうで良いかもしれません。

Commented by オリビア 01/07 22:56

昔はよく見かけた「塩ピーナッツ」が
私の住む周辺の酒屋やスーパーのおつまみコーナーから消えてしまって(アメリカ中国のバターピーナッツばっかり)
しかたなく「生落花生」を塩を溶かした熱湯に20秒ぐらい漬けてからフライパンで炒って食べました。
時間かかって焦げもしたけれど
おいしかったです

Commented by ゆたりあん 01/08 16:48

夏さんこんにちは。
手づくりピーナッツバター!美味しそう。
国産落花生はとても高いですよね。
中国産の5〜6倍。
でも、やっぱり国産の落花生が美味しい!
自分で炒ったものは
本当に落花生の味がします。

Commented by ema 01/08 17:11

ピーナツバターをコーヒーやカフェオレ、ホットミルクにとかすと、またおいしいのですよ!!カロリー高いけど、お勧めです。

Commented by 01/08 21:50

>永里子さん
そうなんです、カリカリに焼いた
トーストばっかり食べてます!
そろそろおなかもちょっと
出てきた頃なのでしょうか。
お会いしたことはありませんが、
何だか一方的に楽しみにしていたりします☆

>オリビアさん
おおッ
その塩ピーナツもおいしそうです。
まだ少し冷凍庫に、生落花生が
眠っているので、それも試してみますッ!
酒の肴に合いそうです。

>ゆたりあんさん
そうそう、やはり国産ものは
私たちの胃に合う気がします。
今までピーナツが好きではなかったのが
不思議なくらい、おいしくて、おいしくて。
すっかりとりこになってます。

>emaさん
それ、おいしそうです!
早速真似して作ってみます。
特にカフェオレ!
あー、何で今日家にコーヒーも
牛乳もないのでしょう。。。

Commented by げんちゃん 01/08 22:16

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
実は昨日ピーナッツを親戚からもらって食べたんですがいやはやビックリ!
地元で採れたピーナッツがこんなに美味しいとは思いませんでした。千葉のピーナッツに負けてません!てか勝ってました。
ピーナッツってこんなに美味しいの?と思わず。
ピーナッツバターにしてしまうあたりがさすがですね。

Commented by 夏 01/09 10:22

>げんちゃん
今年もよろしくお願いします!
負けてませんよ!
いや、きっと勝ってます。
肥沃な大地ですよ、茨城県は。
ほんと、新鮮で、なおかつ大事に
作られたピーナツってこんなにも
おいしいんだ、って驚きです。

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)