ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

和菓子 五條

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年この時期は確定申告の準備に追われ、切羽詰まった状況です。
申告準備は◯パとワタシの共同作業で、1年分の事務処理をここへ来て一気に片付けるのが常。
「もっと前からこつこつやってりゃいいじゃーん」という声が聞こえそうですし、実際ワタシもそう思うのですが、諸般の事情により毎年目を三角にしながらの、イッキ!イッキ!になるのです。




今年はいつにも増して◯パの時間がとれず、本格的に取りかかれたのが3月3日。
そう、おひな祭りの日。
毎年この日には娘二人の幸せを願って、心ばかりの祝い膳を用意するのですが、ちらし寿司はどこへやら、蛤買いに行く暇もなく。
この日休みの◯パを椅子にくくりつけ、「今日やらなかったらいつできんの、トイレに行く時間ももったいない!」くらいの勢いでムチを入れておりました。


こうして今年の3月3日は風情のかけらもなく過ぎていきましたが、お茶のお伴の和のお菓子がほんのりひな祭りらしさを醸してくれました。


お雛様は薄いうぐいす色の餡が、紫と黄緑の縞模様の羊羹を衣に見立ててまとっています。お内裏様の方は卵色の餡にピンクの濃淡の縞模様。
光の加減でしょうか、写真では実際の色がうまく出ず、少し色の修正をかけてみましたがそれでもまだ違います。和菓子の彩りとはほんとに繊細なものです。
緑色ひとつとってみても、萌黄色、花緑青、翡翠色、青碧、御召茶など、日本には色の名前が数限りなくあるのですよね。



水戸市姫子の「五條」は、素朴なお団子やおまんじゅうから職人の技が光る端正な和菓子まで、豊富な種類の和菓子が人気。お茶席用に求められる方も多く、お味にも定評があります。
店内の一角にはあんみつやぜんざい、夏にはかき氷の楽しめる甘味処を備えています。息も絶え絶えの猛暑の昼下がり、かき氷のフルコース「抹茶白玉小倉ミルク」をいただくひとときは至福の時間です。


そんななかで一番のお勧めは、やはり季節感溢れる練りきりです。ひとつひとつ昔ながらの道具を使った手作りで、手のひらの上にのる小さなお菓子に、時に清流に泳ぐ鮎であったり、岩壁を彩る紅葉であったり、さまざまな日本の景色が見てとれます。ミクロの中にマクロを現す、盆栽に通じる世界観といえるでしょうか。
ケーキとはまた違う、凛とした美しさがあります。







さて、季節外れの怪談をひとつ。
3日以降またいろいろと用事が重なり、確定申告は遅々として進んでいません。
電話が鳴るたび会計事務所からの催促かもとびくびくしているワタシ。
だって、、そこからの電話って、、聞こえるはずのない声が聞こえるんです、、、
受話器取ったとたんに、、、「コラッ!」って言われてるような気がして、、、、
こわ〜〜〜い!





にほんブログ村 その他生活ブログへ
         *お越しいただきありがとうございます*
          ↑↑こちらもポチッとおねがいします

» Tags:和菓子, 五條, 練りきり,

Trackback(0) Comments(6) by Yamepi|2010-03-05 19:07

▽コメント▽
Commented by マー坊 03/07 23:37

和菓子の細工の美しさ、繊細さは
とても素敵ですよね。
そしてお味も・・・。
それに比べてYamepiさんのドタバタ具合が好対照!
もれなくきっちり、がんばれ~。

Commented by 夏 03/08 14:46

なんと雅なお雛祭りなのでしょう。
当日、「ちらし寿司だけでも作るっ」
と鼻息荒くおりましたが、
仕事が長引き、何の日だか
よくわからんままに、終わりました(泣)。
ひなあられだけ、ばくばく食べておきました。

Commented by Yasumine 03/08 16:03

和菓子は本当に
日本の四季が育てた芸術ですね。
この世界は茶道とともに
日本の誇りだと思います。
確定申告の季節か・・・頑張れ!
我が方も決算どす。

Commented by Yamepi 03/08 19:46

☆マー坊さん
今日はパソコン封印して事務作業にいそしみました
ゴール目前追い込みのムチを◯パにピシピシといれながら(^^)
おかげさまで先が見えてきましたよ
あと一息、もれなくきっちりがんばります

☆夏さん
聞いて下さいよ
祝い膳をサボってしまったのは子どもが生まれて以来初めてのこと
「パパッと食べて来ちゃお」とお手軽外食に走りながら
良心の呵責を感じていましたが
子どもらは「こっちの方が良かったね!」とにこにこ笑顔
何だかなぁ……

☆Yasumineさん
うまく行けば明日あたり会計士さんに資料を渡せそうです
いつも何かしら不備があるので必ずフィードバックされるはずですが、
それをクリアしたら、うまい酒のみますぜ!

近頃ご無沙汰してましたが体調の方はいかがですか?
仕事と決算が一段落着いたら遊んで下さいね

Commented by おじぎ 03/11 20:28

ご無沙汰ちゃーん

今年は我が家のお手軽卓上うさぎ雛、出さなかったよー
Yamepi家も手を抜いたのね

それにしてもかわいらしい和菓子
五條のあんみつ食べに行ったなあ

五條を教えてくれたお友達は確か「栗鹿の子がおいしいんだよ」と言っていたと思うの
買いに行ったら、きれいな和菓子の中でも一番地味な感じのお菓子だったように記憶してますが、食べて納得の美味しさだったようにうすぼんやりと覚えてます

茨城空港、開港おめでとう!

Commented by Yamepi 03/11 23:14

☆おじぎさん
お元気でしたか?
毎日忙しかったことでしょう、疲れてな〜い?
昨秋◯えは校外学習先に五條を選び、
練りきり作りを体験させてもらいました
お勧めは栗かの子ね、覚えておくよ

茨城空港、まずは北海道便の就航を切に願っておるよ


□この記事のリンク元

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)