ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[vege☆table] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

レンコンづくし

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の住んでる市は、全国一のレンコン産地です!

東京だとすごく小さい節でも結構なお値段ですが、この辺だと価格も安く、手軽に買える野菜のひとつです。

レンコンがこんな形だったと知ったのも、ここ最近のこと・・・

いつも私たちが見ているのは水面より上のキレイなハスの花ですが、水面下ではこんな形をしています。
レンコンの収穫が大変なのも納得ですよね。

レンコンですが、実はダイコンなどと一緒で部位によっておススメの食べ方があります。

写真でいうと、左の方から成育して、右が最後についた節。

ということは右は一番やわらかいので、サラダなどへ。
真ん中はそこそこ形も整っているので、煮物なんかにすると火の通り加減が同じぐらいですね。
左は比較的かたいので、すりおろして食べるといいかも!?

・レンコンとブロッコリーのサラダ(部位:右)
・ピリ辛きんぴら(部位:中)
・レンコンバーグ(部位:左)

ちなみに上に向かってついている”芽バス”部分もやわらかいので、サラダやレンコンチップスにしてもかわいいかも♪

そして、こちらは試作も兼ねて「レンコンフォカッチャ」

見た目にはわかりませんが、ほんのりレンコン風味のもちもちフォカッチャが出来ました♪

Trackback(0) Comments(4) by ベル|2009-12-03 18:06

▽コメント▽
Commented by Yasumine 12/03 18:48

レンコンフォカッチャ!
試作といってもかなり完成
されたイメージでおいしそう!
そして、レンコンの部位によって
料理の仕方を選ぶなんて
さすがです!勉強になりました。

Commented by ベル 12/03 23:30

yasumineさん
私もこちらに引越してきてから、色々とレンコン情報を知りました!
部位の使い方を知っても、普通ではめったにつながったレンコンはお目にかかれないですよね・・・

Commented by のんたん 12/09 17:47

どうも^^ゆなしおママです^^
ブログ始めたのね。
お料理のことがいっぱいでとってもためになるよ~。
レンコンも「よし買うぞ」とはなかなか思わないけど、買って作ってみるとやっぱりおいしいよね~。
そのうちレシピなんかもアップしてもらえると嬉しいです^^

Commented by ベル 12/09 23:53

のんたんさん
さっそく、ありがとー!
やっぱりレンコンって常にある野菜じゃないよね・・・
レンコンが大量に要る時には、いつでも言ってね!
こちらから送ります(笑)

[vege☆table] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)