ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

献血

このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中3連休ですが
執筆に追われるワタクシは、休んではおられません。
しかし、
どうも体が鈍ってしまうので
少し歩こうと、新宿まで足をのばしてみました。
休日ど真ん中の昨日は・・・

歩行者天国にあふれんばかりの人、人、人、
大道芸の人たちに、人だかりができて
にぎやかです。

これだけにぎわっている陰にも、
この連休中も、はたらいているたくさんの人がいます。
なかでもボランティアで動き回っている方々には、脱帽です。

なんも社会の役に立っていないワタクシは
しばらく献血をしていないことに気が付きました。
たしか、昨年、35回目の献血をしましたっけ。
いただいた景品は、使いようもないほどの盃1つ、でした。
景品だけは、いつまでたっても改善されませんね、日赤さん。

さて、いつもの新宿通り沿いの献血ルームと、目と鼻の先に
もうひとつ、献血ルームができていました。
なんと、丸井の上に、BOOKOFFと、献血ルームが入っているではないですか!!
丸井の上の献血・・・・どんな内装にしたのかしら。
興味を持って、そこに入ってみました。

わお!

美容院かと思ったよ。

ウッディな内装に思わず、場所を間違えたかと思ってしまった・・・

こういうイメージにすることで
どれくらい献血者が増えるのかわからないけど
ここ数年目立つのは、若い子たちがデートで献血していること。
お茶、ジュース、お菓子食べ放題で
雑誌漫画読み放題。
これは、節約デートにもってこいなんでしょうか。
だったら、こういう部屋(献血ルームではなく、お部屋というかんじです)
のほうが、落ち着いて長居できるんでしょうね。
長居しても怒られない、
それくらい、いま、血が必要なのでしょう。

問診のお医者さんも、白衣を着ていないのですから
ほんとうに、美容院みたいでした。

肝心の献血は・・・・

ああ、看護婦さんよ!
今日のあなたは、残念ながら、お下手でした~~~。
こんなに痛さを伴う献血は初めてでしたが、
最近はもう、客商売のように、対応が丁寧だものですから、
文句を言うような気分にはなりません。
はあ、いたかった・・・・

今日、とった血は、明日には誰かに使われるんだそうです。
早いですね。
3連休、手術で大変な思いをしている方に、
少しでも寄り添えたかしら・・・・
次回は1月ね!

~本日のありがとう~
Nさま、お芝居のご招待、恐縮です。
ありがとうございました。

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2012-10-08 02:02

▽コメント▽
Commented by うさぽん 10/08 06:32

献血有難うございます。私は常備薬が有るから献血が出来ません。即、断れました。エマさんの健康体が実証されたと言う事ですね

何時か、我が家でも、お世話に成時があるかもですから

昨日は仕事で梅ヶ丘の羽根木公園の「37回雑居まつり」に同行しました

午前中は雨で大変でしたよ。出品者の方もボランティアさんも

美登利寿司で美味しい昼食を頂いている内に天候も回復

再び会場に。賑やかになっていました
新宿に戻った時は青空に
新宿も賑わっていましたね

久々の風邪で熱も出ましたが、即、病院に行ったから、なんとか仕事に穴を空けずに済みました。健康の有り難味を実感した1日でした

Commented by ema 10/08 18:46

うさぽん様
わたしも20代のころは、低血圧と貧血で
なかなかできませんでしたが、最近は順調です。
輸血したことのある人はできなかったり、体重、年齢、血圧、病歴によって制限されるので、献血できる人はおもったより少ないのかもしれませんね。自分の健康を守ることは、ときに、誰かの役に立ったりするのかと思うと、やはり、人間は、一人では生きてゆけないのだなと思いますね。


□この記事のリンク元

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)